FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ランドセル
来春からの脱ゆとり教育を前に、ランドセルに市販のA4クリアファイル(横幅22センチ)がスムーズに入るかどうかで、業界内で駆け引きが激化している。

 横幅わずか“1センチ前後の差”を巡る攻防は、ランドセルが最も売れる年末年始に向け一段と激しさを増しそうだ。

 攻防に火を付けたのはスーパーのイオンだ。A4クリアファイルがランドセルにスムーズに入るように、内寸幅22・3センチの「かるすぽ」を発売したところ人気を呼び、例年の2倍近いペースの売れ行きを見せている。

 昨年までは内寸幅21・5センチのランドセルが多く、市販のA4クリアファイルも少し反らせれば入れられる。ただ、来春から教科書の厚みが増し、さらに学校が副教材として独自に配るA4サイズのプリント(横幅21センチ)が増える見込みだ。

 これまでも一部の買い物客から「ランドセルにA4クリアファイルが真っすぐに入らない」との不満の声もあったが、脱ゆとり教育で、A4クリアファイルがスムーズに入るかどうかが消費者の大きな関心事となりつつあるという。

 ランドセル専業メーカーの協和(東京都千代田区)も、内寸幅を23センチ台に広げた「ふわりぃコンパクトワイド」を本格展開する考えだ。

 一方、「天使のはね」で知られるセイバン(兵庫県たつの市)は、1枚のA4クリアファイルのために必要以上に大きくすべきではないとして、内寸幅21・5センチを維持している。ただ、A4プリントが入る幅21・3センチの専用ファイルを作って購入者に配布し、対抗している。



だってさ・・・

ランドセルなんて
入学で買ったときは
本人は6さいで
よくわかんないし
いずれ
バンバン放り投げるように
なるわけだから
何よりも
強度だよね?

スポンサーサイト
【2010/11/06 21:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
狛江市の美容室ブログです☆


美容室好きな人集まれ??!!<着付け・エクステ・ドレッド・縮毛矯正・ストレート・カラー・パーマ・カット・アップ・シャンプー・トリートメント>

プロフィール

てんてんな

Author:てんてんな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。