FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
千葉!!
公共工事の受注業者に便宜を図った見返りに、東京都江東区の土木建築会社から現金約100万円を受け取ったとして、警視庁から収賄容疑で取り調べを受けている鶴岡啓一千葉市長(68)。旧自治省(現総務省)のキャリア官僚から首長に転じた経歴もあり、周囲は「金に貪欲(どんよく)な印象はない」と口をそろえるが、問題の工事を巡っては「なぜ市外の業者が落札できたのか」と疑惑の声が上がっていた。引退が決まっていた政令市トップと業者の癒着はいつから続いていたのか。【酒井祥宏、川崎桂吾、内橋寿明】

 千葉市では公共工事に入札できる業者を本社や支店の所在地に合わせて三つのグループに分類。本社が千葉市内にある業者は「市内」▽本社はないが支店を置いている業者を「準市」▽本社も支店も市内にない業者を「市外」としている。同市契約課によると、工事の規模や難易度に応じ入札資格を決めている。問題になっている工事は、「準市」扱いの指名競争入札だった。鶴岡市長に現金を渡したとされる業者を含む10社が指名され、この業者が4270万円(予定価格4417万円)で落札した。

 同市契約課は「技術力の必要な工事だったので、市内ではなく準市業者に発注した」と説明する。しかし、ある市議は「似たような規模の工事は、みな市内の業者が施工してきたのに、『何であそこの工事だけ準市なんだ』と違和感を感じた」といぶかる。

 鶴岡市長に現金を渡したとされる江東区の土木建築会社は22日、「コメントは差し控えさせていただきます」との談話を出した。


こうとこで
コメント
をひかえる
のは
どうなの?
いったい
こまるね
スポンサーサイト
【2009/04/22 19:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
狛江市の美容室ブログです☆


美容室好きな人集まれ??!!<着付け・エクステ・ドレッド・縮毛矯正・ストレート・カラー・パーマ・カット・アップ・シャンプー・トリートメント>

プロフィール

てんてんな

Author:てんてんな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。